国家元首:
スルタン・カブース・ビン・サイード・アル・サイード国王陛下
His Majesty Sultan Qaboos Bin Said Al Said
オマーン国国王

位置・面積:
オマーンは、西はサウジアラビアとアラブ首長国連邦、南はイエメン共和国、北はホルムズ海峡に接しています。国土の全面積は約30万9,500平方キロメートルで、アラビア半島では3番目に大きな国です。

国歌:
「アッサラーム・アル・スルターニー」
過去の栄光と伝統を誇る当国の人々が、70年に新たな指導者カブース国王を迎えたことに対する喜びと、カブース国王の治世が長く繁栄するようにとの願いが込められています。
→こちからお聞きになれます♪

世界遺産:
オマーンは歴史遺産も数多く残されており、政府は文化遺産及び自然遺産の保護を積極的に取り組んでいます。
バファラ城砦は、1987年にユネスコ世界遺産に指定されました。
アル・ダヒリーヤのバファラのオアシスは当時の有力者のBanu Nebhanの繁栄の証です。12世紀から15世紀の終わり頃までその区域の主要な種族をまとめていました。バファラ・フォートの巨大な砦と、その周辺を守る壁の残骸と、タワーの石土台強化の施工には権力者Banuの能力と地位の証明であり、当時の権力図を研究するうえでも注目に値するところです。また、危機遺産に指定されていましたが、オマーン政府の修復保全の取り組みにより2004年危機遺産より異例ではありますが削除されました。
→Bahla Fort UNESCOのホームページへ

何を見れる?
スーク(市場)、モスク、らくだ、フォート、砂丘、乳香、ダウ船

オマーン特産品:
デーツ
オマニー・ハロワ(伝統的なお菓子)
蜂蜜
お香
香水
ハンジャル(三日月型短刀)

オマニーシルバー
ベドウィン工芸
ヘンナ
シーシャ(水煙草)
inserted by FC2 system